2018年7月19日木曜日

ファミリーハゼ釣り大会@はじめての魚釣り

はじめての魚釣り【実釣レポート】


 夏の風物詩、運河のハゼ釣りを楽しんできました。昨年一緒に楽しんだまぁちゃんファミリーを含む小学5年生から幼稚園までの7人のお子さんのミニ釣り大会です。



 開催は海の日。例年にたがわず朝から快晴、そして真夏日。水際とは言え高温に注意して熱射病や脱水症状にならないよう、各自こまめなケアをしながらの魚釣りとなりました。


 もちろんこの場所は比較的安全な護岸とは言え、水に擦れる場所は苔も生えて滑りやすいので落水には注意が必要です。
 実際、2人の子供が転んで擦り傷を作っていました。


 釣りそのものは非常に簡単です。目をこらせば足元に無数のハゼが群れているのが分かりますから、その目の前にエサを落とすだけ。好奇心・食欲共に旺盛な魚なので間髪言えず食いつくでしょう。


 今回用意したエサは2種類。いつもの生エビ(バナメイエビ)と魚肉ソーセージです。どちらも良く釣れますが、子供アングラーたちは「エビ派」と「ソーセージ派」に好みが分かれていました(笑)。


 釣具屋さんで虫エサ(ミミズやゴカイ、イソメなど)を買うのも良いのですが、なかなか一度で使いきれず余ったエサの処分に困ることが多いのですが、人間が食べるものをエサに流用するとそういった悩みが減りますね。


 バナメイエビは1パック10尾くらい入っていたもののうち3尾をエサに使い、残りはその夜に食べてしまいましたし、ソーセージは4本セットの1本をエサに使い、残りは現地で子供のおやつになりました(笑)。


 朝8:00過ぎから11:30まで、およそ3時間の釣りを皆で楽しむことができました。

 ミニ釣り大会の結果は・・・
 1位、れおな(32尾)
 2位、あんな(26尾)
 3位、こと(20尾)
 と見事に上位3名を女子が独占。さらに3位のことちゃんはこの日がはじめての魚釣りでした。みんなおめでとう!
 来年は男子諸君の奮起を期待して大会は無事に終了することができました♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ未更新のお詫び

いつも当ブログをご覧に頂き誠にありがとうございます。