2014年9月15日月曜日

忍野にてニンフィング

9月14日。NYさんと忍野へ鱒釣りに出掛けました。


このところ気温も随分下がってきたので、鱒たちもそろそろ夏のフライに飽きてきた頃かなと、普段持ち歩かないニンフボックスをバックに放り込んで出かけたのですが、コレが大正解♪


実際、ライズする魚はいつもより少なかったように思います。
それでも朝のうちはドライフライを使っていたのですが、途中からニンフに変更。
主に使ったのはフェザントテイル・ニンフのバリエーションです。
ビーズヘッドを用いたものや、レッグ使用のものなど。
サイズは12~18番までです。

BH(ビーズヘッド)フェザントテイルニンフ

フェザントテイルニンフ(レッグ付き)

BHフェザントテイルニンフ(レッグ付き)

この日の最初の魚。
ニンフに変更後、すぐにヒットしました。

ビーズヘッド・フェザントテイル・ニンフです。
今回の釣行ではビーズヘッド付き、レッグ無しのニンフが効果的でした。

NYさん、フィッシュオン!

なかなかの良型ニジマス。

フライはBHミッジラーバ
つまりこの日は小振りのサイズで、ゴールドビーズ
ヘッドが効果的なパターンだったということでしょう。
その後も二人ともコンスタントにニンフで釣れました。





イブニングライズ、僕自身はまぁ普通でしたが、NYさんは大物のヒット&バラシ、というクライマックスがあったようで、帰り道は早くも次回の忍野釣行を待ちわびているようでした!(笑)
気持ちはよく分かりますよね。

もう禁漁までラストスパート。
思い残すことなく楽しみましょう♪(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ未更新のお詫び

いつも当ブログをご覧に頂き誠にありがとうございます。