2014年4月18日金曜日

カープペレット 釣果写真

2014年4月17日 多摩川



この写真のレポートはコチラでご覧いただけます。

カープペレットはこちらでご購入いただけます。


2013年12月28日 多摩川


今年の多摩川のコイは非常に難しかったですね。相次ぐ台風で流れが大幅に変わったことが一因だと思われますが、東京の川ならではのフィッシングプレッシャーも相当なものだと思います。
今年の初釣りは多摩川の鯉でしたので、釣り納めも同じくコイにしたいと思います。
今まで何度と無く通ったエリアがどうも思わしくないので、いつもとは大きく場所を変えてみました。


左から右に強く流れる本流の脇、手前側に淀みがあって写真では分かり難いのですが反転流がおきています。つまりこの淀みは右から左へとゆっくり流れています。その流れの境目(潮目に相当)付近にコイのスクールがゆっくりとクルージングしつつエサを漁っています。

クリックすると写真が大きくなります。
大きな写真で見ると、コイが水面上に顔をだしてパクパク・・・と「池の鯉」状態なのがわかると思います。
こういう「喰う気満々」のコイを見つけることが釣果への近道です。

この状態のコイを見つければしめたもの。もう釣ったも同然です・・・ところが近年の多摩川のコイは本当に難しい。まぁ最終的にカープペレットで釣ることができましたが、何年か前のようにドラグが掛かったフライを追い喰いするようなことはありませんねぇ。シビアです。

ちなみに写真でも確認できますが、水面上を流れるエサ(パンくずやゴミ?など)は見当たらないので、恐らくユスリカでも食べているのだと思います。






ちなみに今回使ったロッドは9フィート、5/6番、7ピースのトラベルロッドです。詳しいインプレッションはこちらをご覧ください。


カープペレットはこちらでご購入いただけます。



2013年1月12日 多摩川
釣りモノの少ない冬の貴重なターゲットですね。8番タックルでビッグファイトを堪能!




この写真のレポートはこちら

カープペレットはこちらでご購入いただけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ未更新のお詫び

いつも当ブログをご覧に頂き誠にありがとうございます。