2018年8月10日金曜日

ベルギー釣行準備①「紆余曲折の釣り場探し」編

 来週、夏休みに4年ぶりの海外旅行へ行くことになりました。
 4年前はカナダ在住の親友宅に居候し、ぶらりと釣りに行っちゃおう的な旅でしたが、今回は趣向を変えてヨーロッパです。

Google map より拝借の上、加工。

 3年前からドイツ、デュッセルドルフに赴任中の友人家族を訪ね、その隙に釣りも楽しんでしまおうと言う・・・結局、そのパターン?(笑)
 ところが問題が一つあって、その友人家族は全く釣りをしません。釣りをしたことも情報を集めたこともありません。試しに聞いてみると「近くにライン川が流れていて景色はとても奇麗だけれど、釣りしている人見たことないなぁ。規則に厳しいドイツだから勝手なことすると通報されるかも?」とのこと。ムムムッ。

 デュッセルドルフという街は日本企業も多く進出しており、日本人コミュニティも大きいということで、その街のライフスタイルを案内するポータルサイト「ネット de デュッセル」があります。
 その中に「ドイツで釣りをする方法」というコンテンツもあるのですが・・・、そこに書いてある内容によると釣りの前段階となるライセンスの取得が非常に面倒。どうやら思い立ったその場で購入して、さぁ釣ろうという風にはいかないようです。
 そのコンテンツを読んでも実感が湧かないので、個人的なコネクションを最大限活用してみることにしましょう。つまりかつて僕がガイドしたドイツ人にメールして情報を聞き出してみます。
 すると・・・。

A氏の回答
So for all general public rivers or lakes you need to have a license which takes about 2 weeks to get. I dont think this is something you have in mind :D
 So I think you have two options. Either you look up private lakes around Düsseldorf where you just need to buy something like a "day ticket"  or you write in some public forums to find someone going fishing with you on his license. Since I really dont know anyone from Düsseldorf it is hard for me to give you any more detailed information or references. 
 I hope there is private area for daily fishing options where you are also able to rent some rods + other equipment.
 I will be on vacation during your vacation time too. If you find anything interesting and its all in german just tell me and I can try to translate to you properly.


 まぁ掻い摘んでみると、
 「普通、川でも湖でもライセンスを取れるまで2週間かかるよ、そんな気はないと思うけど(笑)。
 だから考えられるオプションは2つ。デュッセルドルフ周辺のプライベートレークを探してそこで一日券を買うか、パブリックフォーラム(ネット掲示板)に書き込んで一緒に行ってくれるライセンス所有者を探すこと。ただ悪いけど俺、デュッセルのこと知らないんだよね。プライベートエリアでタックルレンタル含め良い情報見つかることを祈ってるよ。
 俺も同じ時期にバケーションだからさ。もし何か興味ありそうな情報でそれがドイツ語だったら連絡してくれよ、翻訳するから。」

 いや、だからさ、そういう煩わしいことを旅の途中にするのは非常に難しいからガイドが必要なわけだよね(笑)。ガイドはいないのか?と思っていたらB氏がその辺につながる情報も教えてくれました。

B氏の回答
 「Guest fisher don´t need the german license but you need a exceptional permission. I could imagine that is for free or for pretty less money to get. But, i can´t say definetly where you have to request it. Here in the north you go to the townhall. And that is the way you should try too in Düsseldorf. Go to the townhall and ask for the guest fishing license
After that you can go to a Tackle Shop and buy a permit for the water where you want to fish. There are several good lakes and rivers around Düsseldorf.
 In Düsseldorf you can fish perch, zander, pike and catfish. When catfish is not so important to you i think that a lineup between ML and MH will cover all fishing styles and the most species. If you want to fish from the bank, at the rhine, for example. It would be good to have some longer rods for long distance casts. But you can also charter a boat.

 「旅行者は一般的なドイツ人同様のライセンスは必要ないけれど、ある種例外的な許可証が必要となります。タダ、もしくは非常に安いと思うけれどハッキリとは言えない。俺が住んでいる北部地域では市役所でそれを購入できるから、デュッセルドルフでもまず市役所へ行って旅行者用ライセンスについて聞いてみるべきだ。
 その後、釣具屋へ行って許可証を買ったり、どこに釣りに行くべきかを聞いてみると良いよ。
(*注:ライセンスはその地域で釣りをするための免許。パーミットはライセンスを得た上で釣りをするためにその水域の所有者等から得る許可証。一般的にドイツで釣りをするためにはその二つが必要とのことです。)
 デュッセルドルフ周辺には幾つか良い湖があるからね。釣具屋リストのリンク送るよ。
 デュッセルドルフではパーチ、ウォールアイ、パイクそしてナマズが釣れるよ。まぁナマズは置いておくとして(*注:ヨーロッパナマズは2mオーバーになる巨大魚なので「普通」の釣りではない、という意味)、ミディアムライトからミディアムヘビーのタックルならすべてカバーできるよ。
 もしライン川で岸釣をするならロングロッドでロングキャスト必至だと思った方が良い。もちろんチャーターボートもできるけどね。

 いや、だからそのライセンスやパーミット、ボートなんかの手配してくれるガイドはいないのかという・・・。
 で、彼らの情報を参考に、また教えてもらったリンク先をたどって色々調べてみたら、とある釣具屋さんのウェブページにたどり着きました。差しさわりがあるといけないので名前もリンク先も記しませんが、どうやらガイドもしているようなのでメールしたところ・・・返信なし。。

 だめだこりゃ(byちょーさん)。

 こんなんじゃ旅行そのものの予定が立たなくなる(汗)。何か手はないか?と最初の「ネット de デュッセル」を見直したところ、「ベルギーでフライフィッシング」というコンテンツもありました。デュッセルドルフから急行で2時間ほどのベルギーのスパという街でフライフィッシングができるとのことです。
 それだよ、そういうピンポイントの情報が欲しいんだよ、旅行者は!
 まぁピンポイントの情報と言っても、フライフィッシングができるということ以上の情報はありませんが、少なくともベルギーに行ってしまえばライセンスは普通に買うことができるとわかっただけでも収穫です。

Fly fishing in Belgium サイトより拝借。

 そこで改めてネット検索。「fly fishing in belgie」と入力するとすぐにそのまんま「Fly fishing in Belgium」というサイトにヒットしました!しかも幾つかの川を管理しているフィッシングガイドです!
 早速以下のような感じで何度かメールでやり取りしました。

僕「ベルギーのスパ Spaに滞在する予定があるんだ。是非ガイドしてくれないか?」
彼「OK。スパから車で1時間のシニィ Cineyという街まで当日来てほしい。」
僕「いや、それが運転はできないんだ。だから君の川の近くにホテルがあったら紹介してくれないか?」
彼「OK。リンクを送るよ。」

 そして送られてきた幾つかのリンクのうち、最初のリンク先がお城でした!
 もうズッキュ~ンですよ。お城があるなら泊るでしょ(笑)。早速ブッキングそしてその旨ガイドに伝えます。


ホテルのサイトより拝借。(Chateau de la Poste

僕「君の紹介してくれたお城に予約したよ。当日迎えに来てくれるかい?」
彼「やったじゃん、朝迎えに行くよ。ところでタックル一式貸し出せるけどどうする?」
僕「道具は自分のものを持って行くよ。ウェーダーだけ貸してほしい。」
彼「OK!」

 ということでとんとん拍子で話は進んでしまったのでした。だからガイドは必要なのよ。
 ちなみに僕自身がガイドをする理由もここに現れています。外国人にしたら日本の川のライセンス事情の分かりにくさだってドイツに似たり寄ったりだと思いませんか。

 さあ、これでどこでフライフィッシングを楽しむかは決まった。次は道具の準備だ!

【追伸】
 それにしても・・・、長期休暇の度に北米や欧州各地を旅してまわっていた頃は航空券の手配だけでホテルの予約すらせず出発していたものだけど、僕も随分慎重になったもんだなぁ。ある種の感慨と共にもう若くないんだと一抹の寂しさを感じる心境は否めません。
 まぁ、その寂しさを癒してくれるのもまた魚釣りなんでしょう。

 一方で(ドイツの釣り事情はさておき、汗)旅行に必要な情報はほぼすべてネット上で手配できてしまいました。
 航空券をエアライン会社で直接購入し、ドイツからベルギーへの特急電車も手配し、ホテルについても前述の通り。そもそもグーグルマップ見るだけで行ったことのない国での移動手段までかなりわかってしまいます。
 こうなると個人旅行に関しては旅行代理店がすることってないんじゃないかな。パッケージツアーくらいか。

 かつて、ホテルの予約もせずに飛び回ったころは「地球の歩き方」くらいしか情報が無かったものだけど、今となっては隔世の感がありますね。
 皆様も良き旅を。良き釣りを。

 Time goes by, and Tight line!

□ □ □

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ未更新のお詫び

いつも当ブログをご覧に頂き誠にありがとうございます。