2016年4月17日日曜日

ちょこっと忍野へ

4/16の土曜日は桂川忍野へ。
この日はがっつり釣りをするというよりは半分観光がてらに楽しんで来ました。



まずは忍野八海エリアへ行って腹ごしらえ。
観光地らしくないと評判の美味しいお蕎麦とヤマメの塩焼きを堪能@池本茶屋。
その後はしばし付近を散策。
見てください、この満開の桜を!東京は既に散ってしまいましたが、標高1000m近い富士山麓の忍野ではまさに今が見ごろでした。
しかも忍野八海の中心エリア以外観光客はとても少なくて、この満開の花見を愉しむのはポツリポツリ。いやあ贅沢な花見でした。




さて腹ごなしの散策を終えた所でいよいよフライフィッシングの時間です。
この日は帰りの時間の都合もあって15:30~17:30までのクイックフィッシング。
ハッチはまだまだ少ないものの、3週間前に比べるとライズは増えていてトラウトのコンディションはどんどん上がっているように感じました。






チビマスを蘇生している間にアベレージサイズが釣れてしまった(笑)。



最後に釣れたのは本当に綺麗な魚でした!

この日釣れたのはやはりニジマスのみで、ヒットフライは18番のコカゲロウ・ダンと、同じく18番のオナシカワゲラ(のつもりで巻いたフライ)でした。


帰り際、昼間は薄曇に隠れていた富士山がその優雅な全貌を見せてくれました。
花見と言い富士山と言い、まったく最高。
たまにはこんな風に釣りの時間を限定して遊ぶのも良いのかもしれません。
これなら釣りに興味ないパートナーも一緒に連れ出せるのでは?(笑)
幸運を祈ります。

Good luck & Tight line!

0 件のコメント:

コメントを投稿

癒しのブルーギル釣行

 10月4日から7日にかけて西表島へ旅行を予定していたのですが台風25号の影響で離島フェリーが欠航となり、旅行そのものを中止とせざるを得ませんでした。  この時期のマングローブトリップ&フライフィッシングが個人的に定番化しつつあっただけに非常に残念です。それに今回はマングロ...