2014年10月4日土曜日

ファイナル・ヤマメ

今シーズンラストとなるであろう、神奈川県下の渓流へ行ってきました。
この川は7月に非常に気持ちの良いヤマメ釣りをした川なのですが・・・

今シーズン最後を飾るチビヤマメ。
写真を撮ろうとしたらピョンと跳ねてもとの川へ・・・
来シーズンもよろしく!
ちなみにフライはフェザントテールを用いたスタンダードドライフライでした。


およそ3ヶ月ぶりの今回は、想像以上の大渇水!
川全体を通して流れは細く、ひどい区間は全く流れが乾いてしまっているところも。。

女郎蜘蛛、お食事中!

8:00に入渓して12:00過ぎまで釣り上がり、トラウトの当りは冒頭の写真にあるチビヤマメ一尾のみ(涙)。
あとはアブラハヤのオンパレード。。

ホーボーストーブでランチ

ま、釣れても釣れなくても渓流は本当に楽しい。
ランチは昨夜の残り、栗ご飯のオニギリとインスタントラーメン。
自作の空缶ストーブ(ホーボーストーブ)を使って、川原でお湯を沸かすだけでアウトドア度アップ!(笑)

インスタントラーメンでも楽しい。美味しい。

それはそうと今日はマムシを良く見たなぁ。
川筋で5回くらい目撃!(怖っ)
正直、川原で会うのは別に良いのだけれど、高巻きして堰堤を越える時なんかには会いたくないなァ。

おっ!

帰り道、林道に落ちている栗をいくつか拾った。
小振りで、ヨーロッパで辻売りしている栗みたいだから、フライパンで焼き栗にしよう。


この川も10/15から禁漁。
もちろんすでに多くの渓流が9月いっぱいで遊漁期を終えているから、おそらく自然河川での鱒釣りは今日が今シーズン最後だと思います。

ちなみに奥多摩(多摩川上流)のニジマス釣りは12/31まで可能です(イワナ、ヤマメは10/1より禁漁)。
渓流釣りのラストを飾りたい方は多摩川のニジマスに挑戦するのも一興ではないでしょうか。

□ □ □

【追記】

朝のコーヒーに、昨日の拾った栗を焼き栗にしました。
この雨で渓に水が戻り、鱒たちが無事に産卵できるとイイナ。
釣った渓の魚は皆流れに帰し、帰り道に山の蜂蜜を買ったり栗を拾ったり。
今年の渓流の鱒釣りも愉しかった。
満たされている、と思う。ピース♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ未更新のお詫び

いつも当ブログをご覧に頂き誠にありがとうございます。