2017年7月18日火曜日

お勧めハゼ釣り場@はじめての魚釣り

3.潮入り川でハゼを釣ろう
【お子様でも安心、東京のお勧めハゼ釣り場】



 初めての方にお勧めのハゼ釣り場、ベスト・オブ・ベストはずばり旧中川です。電車では都営新宿線の東大島駅の真下がポイントですし、車で行くなら隣接する「大島小松川公園」の有料駐車場が利用できます。東京スカイツリーも近いので観光がてら出かけるのも良いでしょう。
 このあたりの運河はどこにでもハゼはいますから、ハゼを釣るという意味なら特に旧中川だけにこだわる必要はないのですが、足場も良く、前述のとおり駅真下で釣りができるし、子供が飽きたら隣接公園で遊ばせられるし・・・とご家族でちょっとピクニック気分のハゼ釣りをするには持って来いの場所です。

 またお台場周辺は人気のハゼ釣りスポットが点在していますし、葛西臨海公園の周りもねらい目です。もちろん本格的にボートからハゼを狙うなら何といっても江戸川放水路が王道と言えるかもしれません。

 東京の西側に目を向けると、第一は多摩川河口エリア。調布取水堰(東急多摩川駅付近)より下流はどこでも釣りができますが、羽田周辺はシーズン中連日多くのハゼ釣りファンで賑わいます。神奈川県も含めると、鶴見川下流部や横浜の各運河などどこでもハゼ釣りはできます。みなとみらい地区の大横川も熱心なファンが多いです。

 以上は一例ですが、ハゼは都市部を流れる川に多く棲んでいます。観光地や公園、遊園地などプレイスポット近くの川で釣ることができるので、家族サービスの計画にも当てはめやすいのではないでしょうか。
 釣竿一本忍ばせて気楽にのんびりとお楽しみください。


【実釣レポート】

0 件のコメント:

コメントを投稿

夏ヤマメ

 今年は6月中に梅雨明けしてしまったこともあり夏が長いですね。必然的に渇水が懸念されたところですが、梅雨明け後に起きた西日本での豪雨災害の被害の大きさに言葉も出ません。被害にあわれた方に心よりお悔やみ申し上げると共に、一日も早い復興をお祈りいたします。