2013年12月24日火曜日

メリークリスマス

クリスマスの賑わいと共に、いよいよ冬本番となってきましたね。
寒さも厳しくなっていますが、みなさんは変わらずフライフィッシングに勤しんでいますか?(笑)

当ウェブショップで開催しているクリスマスセールもいよいよ明日、25日23:59で終了いたします。
期間中たくさんの皆様にご利用頂き誠にありがとうございました。
お買い物忘れがある方、急いでどうぞ!(笑)
http://paddlefreaks.cart.fc2.com/news?news=295422

ところで、先日カナダ、オンタリオ州に住む僕の親友(日本人)からプレゼントが届きました。
毎年このクリスマス前に届くように贈ってくれるのですが、今年はその小包みの中に鳥の羽が同封されていました。


詳しいことは何も記されていないので、メールで聞いてみると・・・。
この鳥は「Ruffued Grouse」という、北海道に棲む蝦夷雷鳥の仲間らしいのですが、見た目は雷鳥と言うよりウズラなんかに近いです。
実際、現地でも「パートリッジ(ウズラ)」と呼ぶ人も多いとか。
本物の「グラウス(雷鳥)」はオンタリオ州でも随分北へ行かないと獲れないのだとか。

ところでこの羽ですが、なんと送ってくれた僕の友人、彼自身がハンティングで撃った獲物だそうです!
彼自身はフライフィッシングはしないのですが、フィッシングとハンティングの共通の友達の一人にタイイングマテリアルになると聞いて、僕にお裾分けしてくれたらしいです!

艶も良く、模様も綺麗なのでパートリッジを使うパターンで巻いてみたいと思います。
来シーズンの開幕はこの羽のフライでトラウト釣るぞ!

皆様メリークリスマス&良いお年をお迎えください!
それでは来年もよろしくお願いいたします。

□ □□ □ □□ □ □□ □

追記。
早速プレゼントのマテリアルだけで巻いてみました。
メイフライパターンのウェットフライです。
なかなか雰囲気ありますね。



□ □ □

追記。
2014年3月。冷たい雨の降る桂川忍野でシーズン最初のトラウトをこのフライで釣ることができました

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ未更新のお詫び

いつも当ブログをご覧に頂き誠にありがとうございます。