2014年3月2日日曜日

渓流解禁です!

いよいよ主要河川の渓流も解禁ですネ。


僕も小雨煙る解禁日にチョイと様子見してきました。
場所は丹沢に近い某里川。



小雨絡みの春霞や梅の花等々、そこかしこに春の雰囲気を感じることができました。

え、魚?
み、皆さんのために取って置きました・・・(汗&涙)。。


まぁ、釣れなかったので説得力ないのですが、僕の作戦はと言うと・・・、砂や砂礫底のシャローねらいです。
「寒い時期は深場なんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、堰堤下や深い淵の底にいる魚は餌釣りで狙うべきで、フライでは例えニンフを沈めたとしてもなかなか釣れませんネェ。


それよりは寒くてもちょっと陽が差したり風が止んだりするタイミングでハッチするユスリカをマークした方が楽しいと思います。

この時期にフライで釣れるとすれば、昨秋に産卵を経験していない放流魚が圧倒的に多いでしょうから、体力のある放流魚は多少寒くてもハッチさえあればライズに連動することが多いです。
つまり春先でもドライフライの釣りが可能ということです。
そのためにも比較的水温の上がりやすい浅場が狙い目。


ただ、まぁ残念なことに当日(3/1)は終日小雨が降り続きユスリカもほとんど見当たらなかったです。
たまに見つけても全長1~2mmのミクロが2、3ビキ・・・、とコレじゃねぇ。。

このユルさが里川の良いところ(笑)。
傘を片手にヤマメを抜いていらっしゃいました♪

今シーズン最初の、皆さんの渓魚のストーリー、是非教えてください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ未更新のお詫び

いつも当ブログをご覧に頂き誠にありがとうございます。