2014年12月14日日曜日

冬のオイカワ釣り

先週の川へ再びオイカワ釣りへ。



先週も寒かったですが、今週はさらに1℃低い気温8℃でした。
ただ不思議なもので(?)水温は先週同様11℃のままで、それを裏付けるようにオイカワの活性は変わらないようでした。
ただしライズは皆無で、ユスリカのハッチも少ないように感じました。

紅葉も流石にもう終わりですネ。
そうはいっても午前中は先週のポイントを中心にドライフライ(オイカワドライ)で楽しめました。
ライズはないのでブラインドの釣り上がりになりますが、ゆったりとしたプール(淵)よりも瀬の流芯に近い場所で釣れるのが面白い/不思議です。





それにしても透明度の高さ。
この山里のオイカワ釣りを楽しんでしまうと、多摩川中流での釣りはちょっと味気なくなっちゃうかも?


透明な水の中で泳ぐ魚を見ていると、それが水中なのか或いは空中を飛んでいるのか錯覚するようです。






ハクセキレイ。


ランチタイム。
陽だまりでカップ麺とオニギリ。

ランチの後はドライフライへの反応が悪く(ポイントの問題か?)、ニンフィングを楽しみました。

BHミッジラーバ

フェザントテイルニンフ


釣りの最中はともかく、休憩中はいかんせん寒い!
ホットコーヒーにウィスキーを入れて、アイリッシュコーヒーが救いです(笑)。
チョコを口の中に放り込み、アイリッシュコーヒーで溶かすように味わう幸せ♪


多摩川中流で楽しむ僕のオイカワ釣りは、例年10月くらいで終わりになるのですが、この川ではもうちょっといけそうな感じもします。
いつまで釣れるのか試してみたい気もするし、寒さに怖気づく自分も否定できないし・・・。

さて、来週は何をしているでしょうか?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ未更新のお詫び

いつも当ブログをご覧に頂き誠にありがとうございます。